幸せへの階段!

スポンサーサイト


PageTop

第38話 不機遭遇戦

病院では、短期の外出(散歩)が許可されていました。トレーニングも兼ね1キロほど歩きました。
その間、元嫁、うましか母親、うましか姉などの車とすれ違うことがありました。ただ、外に出すぎということで後で制限を受けましたが、屋上に出ることは全然OKでした。過ぎ行く夏空に秋を感じることが出来ました。
そのときには、調停が始まっていました。私は外出許可をもらい、裁判所に赴きました。そして、頭をフル回転させて戦ってきました。
ただ、入院しているという事実と子供との接点で親権を放棄せざるを得ませんでしたが、それ以外では負けませんでした。
負けたくありませんでした。あざ笑うあいつらの顔が浮かんでは消え、その後に残る憎しみの念が私を支えていました。

病院の看護師さんは、いずれ自分のことしか考えなくなる。自分の人生なんだからいくらやり直してもいいのではないかといってくれました。そして、少し霊感のある看護師さんからは私が良く見えていたようです。
そして、一度目の退院の夜、病室の給湯室の窓越しに遠くから上がる花火を見ました。

絶対来年は、幸せになって見返してやって、この花火を見るんだと誓いました。この夏の出来事は絶対忘れません。

そして、2度目に入院したときは、同じ気持ちでした。江原啓之さんの本を全部読みました。着替えを持ってきてくれる家族に感謝もしました。鈴をならしてやってくる祖父の足音に安堵感を覚えたりもしました。上司も何度もやってきてくれました。わたしは、一人ではないとその時痛感しました。私はそれまで、世界の中心は自分でした。でも、間違っていました。私は世界にとってちっぽけな存在でしかないのだといろんな人の人生の流れが交わったり寄り添ったり、離れてい行ったりそんな世界なんだと痛感しました。多くの見知らぬ人からもブログを通して励ましを受けました。叱咤もうけました。

今思えば、それもまた人生。今では前を見据えて頑張って生きたいと思うようになりました。もう、過去は変えられないでも未来は失われていないのだと。
良く行く模型店の店長さん、同級生、臨時で働いていた人いろんな人から私は支えられました。今度は私が支える番です。私はこんなもんじゃない。もっともっとやれるんだって証明したいです。
中でも、親戚のおじさんの激励が身に染みています。理知的で常識的で、優しい言葉で厳しいことを私に言ってくれました。支えてくれました。これから、恩返しをしなければなりません。恩返しをする人が多くいます。正しくまっすぐに生きていくことが彼らへの恩返しの一端だということもわかってきました。

がんばろう。出来る限り無理をしないように一歩一歩、ゆっくりでいい。頑張ろう。

人気blogランキングへ←恩返しのためにも、ご協力ください。









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
